「ピアノと歌どちらを習おうか迷っています」という方へのお答え

こんにちは。港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

今日は「ピアノと歌をどちらを習おうか迷っています。」というご質問への回答です♪

まず、お子様の年齢や興味の方向にもよるのですが、
基本的に先に始めるのにおすすめなのはピアノです。

歌がどうしてもやりたいお子様であれば歌を小さいうちから始めるのも良いのですが、

歌を歌う際に音を取ったり、楽譜を読んだりという

音楽を理解するための基礎的な能力を身につけるためにピアノをやっておくと
後々とても良いと思います。

ピアノで基礎を身につけて
それから、歌を勉強し始めるのでも遅いということはありません。

そもそも声は年齢を重ねる中でどんどん変化をしていきます。

男の子には声変わりがあるのでわかりやすいかと思いますが
女の子も年齢によってやはり声の成長があったりします。

なので子供のうちは未発達の状態と言ってもよいかもしれません。

ですから、ある程度この発達が完成したあとから始めるのでも全然遅くないと考えまます。

ピアノを学ぶと音感や楽譜の読み方が自然に身につき、
これは歌でもとても必要な能力なので
ピアノからスタートするというのが良いかなと思います。

私も幼少期4歳からピアノを学び
歌を本格的にはじめたのはたしか16歳のときだったと思います。

クラシック音楽を学ぶ形で歌をはじめたのですが
コンコーネやコールユーブンゲンという教材を使う中で
もしピアノを習っていなかったら
来週までにこの歌を勉強してきてくださいね。と言われても
音を取るのにどのように音を取ればよいか、どのように楽譜を読むのか?

それすらもわからなかったのでは?と思います。

もちろん、音楽の授業でも多少勉強はしますが、
みんなで週に数時間一緒に歌ったり、リコーダーを演奏しているだけでは
身につかなかった能力をピアノでは身につけられていたと思います。

音楽の道を目指すのであればまずピアノからスタートしてみてはいかがでしょうか?

Follow me!