ピアノは何歳から習えるの?

港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

今日はピアノって何歳から習えるの?というお話です。

COCOHE MUSICALに現在通われている生徒さんは
年中さんから小学校1年生の生徒さんが中心となっています。

つまり、4歳~7歳くらいの生徒さんが多いという感じですね。

なので、スタートしやすい年齢としては4歳~7歳くらいになるかと思います。
かくいう私もその昔4歳からピアノを習い始めました♪

ただ、もう少し早く音楽に触れてほしいと考えるご家庭もあるかなと思います。

もちろん、もっと早いスタートも可能です。
その場合は、まず音楽を楽しむというところからスタートするような形になります。
まだ曲を弾くというところまで取り組むのは難しい場合が多いので、
ピアノに触れて音を出してみたり、
ピアノを聞いて音楽に慣れ親しんだい
音楽に合わせて身体を動かしてみたりというところからスタートします。

吸収力が高い2~3歳では
それでもたくさんの事を吸収してくれます。

何よりも音楽は楽しい!リズムを取ることになれていると
それ以降ピアノを本格的にスタートしても
抵抗なくレッスンを進めていけます。

もし早めにスタートしたいという場合でも是非お気軽にご相談下さい。

また、2021年4月以降は

少人数制のリトミッククラスの開講も検討しています。

まだ、新型コロナ感染状況の先が見えない状態のためグループレッスンの確定はできない状況ではありますが、
状況を見ながらリトミックのグループクラスも開催していきたいと思います。

またこのホームページで情報をご案内いたしますので

楽しみにお待ち下さい!!

Follow me!