購入するピアノは電子ピアノではダメですか?

港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

今日は多くの方が疑問に感じているであろう
この質問に答えたいと思います。

購入するピアノは電子ピアノでOKです♪

ただ、本格的にクラシック音楽を学ぶならアップライトでも良いので
ピアノを購入されると良いですよ!

という感じです。

最近の電子ピアノは音もタッチもかなり優れています。

昨今の住宅事情から考えても
ヘッドホンに切り替えることができる電子ピアノはありがたい存在ですよね。

やはりピアノを学ぶ目的にもよって変わってくるかと思います。

音楽に触れて好きな曲を弾けるようになりたいという場合は無理してアコースティックのピアノを購入しなくても十分に楽しむことができます。

ただ、本格的にクラシック音楽を学びたいとなった場合には

やはり繊細なタッチや表現をしていこうとなるとやはり電子ピアノでは物足りなくなってくるかもしれません。

やはりアコースティックのピアノには、その魅力があるのも事実です。

ですから、将来的にはピアニストや音大を目指したいという方は

最初からアコースティックなピアノでスタートして微妙な音の表現などを叩き込んで行くというのも選択肢としてはあります。

しかし、アコースティックなピアノは場所も取りますし、やはり値段も電子ピアノよりは高価になってきますので趣味として楽しく弾くのが目的という方は電子ピアノから初めて、ステップアップしたいと思う時期が着たら買い替えを検討するのも良いと思います。

ピアノ選びは皆さんの目的をよく考えてそれに合わせて選ぶようにしましょう。

もちろん、今後の目的などお聞かせ頂ければ先生やスタッフもピアノの選び方は相談に乗りますのでお気軽にお声掛けくださいね。

それぞれにメリットがありますから、
焦らず、しっかり検討して、最良のパートナーを見つけていくようにしましょう!

 

Follow me!