習い事に迷ったら、どう決めるか?

こんにちは。港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

お子様の習い事をどう決めるか悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

私も自分の子に何を学ばせるのが良いのかとても悩んでいた時期がありました。

結局、現在はピアノを習うところに落ち着いたのですが。(当教室で。笑)

体操教室の体験に言ってみたり、アート教室を探したりしていたのです。

あれも、これも習わせるというのはなかなか大変だし、子供にゆとりが無くなってもいけないなぁと思うので

できるだけ本人が興味をもって取り組めることに挑戦させてみようと考えていました。

ただ、本人はまだどんな習い事が存在するか知らない状態ですし、
かといって親が習わせたい事に偏るのもどうだろうか?と思うわけです。

 

私はそんな時に参考にしたのが
8つの知能というものでした。

<8つの知能とは>
言語的知能 文字や言語能力が得意というお子様
論理数学的知能 ものごとを論理的に考えられたり、算数など得意
音楽的知能 リズム感、音感に優れている
身体運動的知能 運動神経が良い
空間的知能 空間を的確に捉えることができ、図形などを認識するのが得意
対人的知能 他人と関係を築くのが得意、人の気持に寄り添える
内省的知能 自分の内面に向き合うことができる
博物的知能 自然などの事象の理解度が高い

 

そんな知能をそれぞれどれかしかないわけではないのですが、
得手不得手はあるそうで、

うちの子供は空間的知能が高そうだと感じていました。

だから、本当はアートを学ばせるのが良いかなとおもっていましたが、

家で自作の歌を歌ったりもしているので、(笑)

とりあえず、自分が運営しているわけだしピアノからということになりました。

習い事をどうするか困ったら、この8つの知能の中で高いそうだなぁーと思うところを参考に習い事を考えていくというのはいかがでしょうか?

言語的知能が高そうなお子様なら英語や書き方教室

論理数学的知能が高そうなお子様はプログラミング教室

音楽的知能が高そうなお子様はピアノ教室

身体運動的知能が高そうなお子様はダンスやスポーツの教室

空間的知能の高そうなお子様はアート教室

対人的知能が高そうなお子様はチームで行うスポーツ

内省的知能が高そうなお子様は芸術系

博物的知能が高そうなお子様はボーイスカウトなど自然に触れたりできるコミュニティに参加する

など、こんなふうにお子様の長所を伸ばし
苦手なことは得意な事で自信を持ってから少しずつ伸ばしていってあげるというのも良いのではないかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

Follow me!