港南区のコンサート ホール【ひまわりの郷】を紹介

港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

先日COCOHE MUSICALを運営する株式会社ライズサーチが主催した子供向けのコンサートが横浜市港南区区民文化センター ひまわりの郷で開催されました。

とても素敵なホールなので、
そちらのホールとコンサートの様子をご紹介したいと思います!

港南区区民文化センター ひまわりの郷は
ホール、ギャラリー、音楽ルーム、練習室、会議室などが
横浜市民の方が利用できる施設になっています。

中でもホールは音響の良さが魅力的な施設となっていて

多くの音楽家に好まれ利用されていて、多くの音楽会が1年を通じて開催されています。

株式会社ライズサーチは港南区に本社をおいていることもあり
このホールを今回利用して子供向けのコンサートを開催いたしました。

当日は平日の昼間でしたが、たくさんのご家族にご来場いただきました。

ひまわりの郷さんの舞台スタッフさんが
とても親切に対応して頂き
舞台照明なども今回お願いさせていただいたのでsが
とても華やかに舞台を彩ってくださいました。

ピアノ教室の発表会は
ひまわりの郷または港南区の公会堂を利用していく予定ですが

どちらにしてもとても素敵なホールを予定しているので
今からどんなピアノの発表会になるのか、わくわくしてしまいます。

今回もとても良いステージになり嬉しいです。

ひまわりの郷は舞台後方にも客席があります。

本番の当日は照明の色を入れるために、スクリーンを下ろしてしまっていたのですが、
リハーサルの様子をご覧いただくとその様子がおわかりいただけるかと思います。

この後方の座席は私も着席したことがありませんが、
どのような感じに音が聞こえてくるのか一度座ってみたいです。

普段は見れない光景を見ることができる特別な席ですね!

機会があれば是非後方の座席で鑑賞してみるのもおすすめです。

 

会場のスタッフの方がとても親切で、コンサートづくりに真摯に向き合ってくださったので
是非またこのひまわりの郷でコンサート開催をさせていただいたいと感じました。

 

ひまわりの郷 概要〈公式サイトより引用〉

ステージは、囲みバルコニー付きエンドステージとなっており、室内楽、ピアノ独奏、コーラスなどに適しています。また、舞台後部と客席の一部が昇降し、客席や舞台、オーケストラピットの3通りに変化します。1幕物の演劇公演、文化講演会、映画会などにもお使いいただけます。

客席:381席(標準使用:317席から429席可変)
※この他に車椅子用スペース、親子席あり
舞台:間口12.8メートル×奥行き8.8メートル(客席381席の場合)

 

Follow me!