ピアノを辞めようと思ったら・・・

こんにちは。港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

ピアノをはじめたけどもう辞めたいと思ったらどうするかちょっとお話しますね!

なかなか思うように弾けるようにならなくて
もうピアノは辞めてしまっても良いかなと思うタイミングって頑張っている人には訪れるものなのかもしれません。

そんな時は・・・・

本当に辞めてみましょう。笑

 

いや、元も子もない。

 

ですが、自分の中でのピアノの世界がとても小さく凝り固まってしまっている可能性があるかもしれません。

上手に弾かなくてはいけない、

間違えてはいけない。

ピアノを続けてきていることで自分への評価も厳しくなり
ピアノを弾くことが楽しめず、

重荷になってしまっているのかもしれません。

そんな時は一度辞めてみたら良いと思います。

実は、私もそんな経験があります。

ずっと続けてきた歌を辞めていた時期がありました。

自分の能力に限界を感じてしまい、
もうこれ以上歌えないと思い、

歌うことを辞めていたことがあります。

(数年休んで復帰しました。笑)

 

私は復帰後、メキメキと歌が上達したという経験があるので

もしそういうことで悩まれている方がいたら一度辞めてみたらどうかしら?とお話をしています。

 

私の周りの友人達も
数年ブランクがあったのに
以前より歌が歌えるようになっているのに
とても不思議がっていました。

私の場合は
身体の力が抜けて
それまで勉強していたことが
潜在意識の中で整理できる時間だったように思います。

 

演奏から離れてみて、客観的に見てみると
不思議と渦中にいた時にはみえなかったことが見えてきたりします。

 

離れるのが怖いなら
そもそもやめることなんてできないでしょうし。(笑)

辞めようと思っているなら思い切って辞めしまえば良いのです。

 

人生は何度でもやりなおしができます。
ピアノを弾いていないことで見えてくる景色が

また戻るのか、

もしくは新しい道に進むのか

きっと答えをみせてくれるのではないでしょうか?

離れたら、

自分が興味があることに全力で取り組んでみるのもいいですし、

他人の演奏を聞いてみるでもいいと思います。

 

今、自分自身の心が何を求めているかに
しっかり耳を傾けて

良い答えを出してみてほしいです。

 

 

Follow me!