ピアノはどれくらいで弾けるようになるのか?

港南区のピアノ教室 COCOHE MUSICAL 代表の内田奈津子です♪

これからピアノを習おうと思っている人にとって、
ピアノがどれくらいの期間で弾けるようになるのか?

というのはちょっと気になるところなのではないかなと思います。

正直なところ・・・

個人差がありすぎて人による・・・という回答をするしかありません。

その人にやる気があって
毎日家でも片手で5回ずつ、そして両手で5回ずつみたいにコツコツと練習できる人と

ほとんど自宅で練習しないという人では大きな違いが出てきますし、

そもそも持っている運動能力、音感、リズム感などの能力などによってもやはり多少の違いは出てきます。

 

ですから、一概にピアノを初めて半年で弾けるようになります。
1年で弾けるようになります。というようなことを申し上げることはできません。

そして、その人がどのような状態を「弾ける状態」と捉えるかによっても当然変わってきます。

私もピアノを学んだ経験はあり、
ソナチネなどは弾いていましたが、
それがピアノを弾けるといえるかといえば、私は言えないです。

でも、まったく弾けない人からすれば
それってピアノ弾けるってことじゃない?と思われる方もいらっしゃると思うわけです。

 

なので捉え方次第という部分もかなりあります。

 

COCOHE MUSICALの先生方は教えるのがとても上手なので
いざ、生徒さんが発表会をするとなれば、

半年程度で1曲が仕上がるように指導をしてくださいます。

1曲が仕上がることが弾けるようになったと捉えるのであれば
半年で好きな曲が弾けるようになるとは思います。

 

でも、ここで大切なのは
弾ける期間がどれくらいかよりも
どのように取り組めば上達が早いか?というところを意識されると良いと思うのです。

音楽は学べば学ぶほど発見はありますし、
高みを目指していくことができます。

成長の中で見つけられる発見は人生に豊かさを与えてくれるものだと思います。

だから、その発見を見つけながら成長のスピードを早めていくために何ができるかな?

そんなふうに考えていくと良いのではないかと思うわけです。

好きな曲がピアノで弾けるようになるととても嬉しいですよね。

是非一緒に楽しく学んで行きましょう!!

Follow me!